2020/06/26

弱点




私は自分を他人と比較して
自分に駄目出しをしてしまう傾向がある


そのことに気が付いたのは
ASAMIさんの「宇宙の取扱書」セミナーを
受けてのことだった


それまでは自分と他人を比較している
という自覚がなかった
寧ろ、私は自分を他人と比較して
落ち込んだりなんてしないと思っていた


なのでそのことを指摘され、振り返ってみて
その通りだということに気づきショックだった


私にとって自分と他人を比較することの
一番の問題点はそれによって
エネルギーを奪われることにあった


人より劣ることが嫌で
奮起するのならば良いのだけれど
大抵の場合
駄目な自分出来ない自分が許せず
負のスパイラルに陥り
無駄にエネルギーを消耗していた


そしてこの弱点が
私のコンサルティングの受講に
大きく影響を及ぼしていた


その事実をBlogに綴ることは
自分の弱み、一番嫌な部分をさらすようで
かなり迷いがあった


けれど、これが私であり
もし私と同じようなことで悩んでいる方がいたら
少しでもその方の気持ちを軽くできたら
という思いで次回敢えて書こうと思う