2021/02/28

不安と恐怖を乗り越える

 



先週から車の運転練習を始めて
今朝は二回目の練習だった


私がまともに運転するのは約25年ぶりで
完全なペーパードライバーだったのだけれど
マレーシアに行くことが決まり
現地では車がないと
仕事でも生活でもかなり不便な為
会社から車は用意するので
運転できるようにしておくようにと
言われてしまったこともあり
急遽、パートナーに頼んで協力してもらい
練習をすることにしたのである


初回の練習場所への移動中は
極度のナーバス状態で身体も強張り
何とも言えない苦しさで
辛くて仕方がなかった


しかし実際にハンドルを握ってみると
思っていたよりも直ぐに運転することに慣れ
終わる頃には
交通事情のかなり悪いマレーシアでも
何とかやっていけそうだと
やれる気になっていて
気持ちもとても軽く
むしろワクワクしていた


人は新しい領域に踏み込む際
不安と恐怖に襲われることがある


それは脳の防衛本能で
自分を未知のことから守り
今までの安心安全なところへ
留めておこうとする力が
働いているのである


けれどそれを乗り越えなければ
新しいステージ・ステップへと
進むことはできない


私は今まさに
様々な不安と恐怖に襲われては
乗り越えるを繰り返しているけれど
最近ようやっとそのこと自体を
楽しめるようになった気がしている