2020/12/24

マレーシアのサロンオープンに向けて~マレーシアとの馴れ初め




昨年の夏、今思えば
私は激動の時を過ごしていた



当時私は
日本酒を地方の蔵から仕入れて
都内の飲食店へ販売したり
蔵元と協力してイベントを実施したりする傍ら
日本酒の海外輸出を進める事業に携わっていた



けれど勤めていた会社のオーナーが難病に倒れ
急遽、資産管理以外の事業を全てたたむことになり
転職を余儀なくされた



私は転職回数が多く
業界も職種も多岐にわたっていて
普通に考えれば私の年齢での転職は
かなり厳しい状況だった



けれど私はそれほど悲観的ではなく
ここまできたら失うものも特に無いし
どうせなら自分のやりたいと思えることを
とことんやってみようという気持ちになり
学生の頃にカナダへ留学した際
将来また海外に渡って仕事をしたいと
強く願っていたことを思い出し
トライしてみることにした



今考えると
その時も宇宙の力が
働いていたのだと思う



オーナーの知人に海外に精通していて
マレーシアで飲食店を経営し
タイでもビジネスを展開している
人物がいたことを思い出し
仕事絡みの会食で
何度か同席した程度だったけれど
少しでも情報が得られればと思い
連絡をしてみた



すると直ぐに会って話を聞いてくれ
海外でビジネスをしたいなら
現地に行って実際に見てみることが大事で
一番手っ取り早いと言って
自分のビジネスのリサーチを手伝ってくれれば
滞在場所と渡航費用をサポートするので
一度行ってみてはどうかと提案してくれた



そんな願ってもない提案に
私はYesと即答していた



そしてその一週間後
私はマレーシアにいた



海外で仕事をすることを考えて始めてから
実際にマレーシアへ渡航するまで
その間、僅か一ヶ月程だった



そこからが私とマレーシアの
不思議な縁の始まりだった