2020/11/10

自分という壁を乗り越える

 



明日から新しい職場での仕事がスタートする
私は転職経験が多いけれど
それでもやはり新しい職場に行く前は
緊張を感じる


それは不安によるものではなく
どちらかというと
新しいことが待っているという
期待による高揚感で
心地良い緊張感でもある


ただ今回のスタートにあたっては
一つ迷ったことがあった


それは
通勤に何を履いていくか


業界的にも職種的にも
ドレスコードは厳しくなく
余程、奇抜な恰好をしない限りは
目立つこともないオフィスである


それが分かっているのに
そして何よりも
ハイヒールコーチになろうと
コンサルティングを
受講しているにもかかわらず
ハイヒールを履いていくことに
躊躇いを感じたのである


それは自分自身
とても情けなかった


ハイヒールの素晴らしさを伝えたい
という思いを持ちながら
まだまだ自分自身に
ハイヒールの哲学を落とし込めていない
その現実を突き付けられたように思った


口ではいくらでも
哲学だ美学だと言えるけれど
実際に行動していなければ
何の意味もない


気付かないよりも気付いていた方が良い
知らないよりも知っていた方が良い
ただ
知っているだけで行動しないのは
知らないのと同然である


私は行動に移すことがとても下手で苦手だけれど
それは反面、やらない言い訳でしかない


自分の最大の味方は自分であると同時に
自分の最大の敵もまた自分である


この週末
私は自分という壁を乗り越えるべく
8cmのハイヒールを二足
新しいパートナーとして迎え入れた