2020/11/26

電車通勤の密かな愉しみ

 



私は電車通勤をしているが
急ぎの連絡等の必要がない限り
乗っている間は携帯は触らず
専ら人間観察をしている



全員がマスクをし
殆どの人が携帯を眺めている光景は
当たり前の世界となった



座っていてたとしても
立っていたとしても
携帯を覗き込んでいると
頭が前に出て前傾姿勢になり
見た目にはとても
美しいとは言えない姿となる



電車に乗っている人が皆
そのような姿というのは
ある意味かなり異様な光景である



それを反面教師にして
自分は気を付けようと
肩甲骨を寄せデコルテを開き
顎を引いて頭は後ろにpushするよう意識をし
膝は間が空かないよう
手の位置や指先まで
どのように振る舞えば美しく見えるか
電車の窓に映る自分を見ながら
試行錯誤している



以前は都心の満員電車が耐えられず
徒歩で通勤していた為
そのようなことをする機会も無かった



毎日のちょっとした時間だけれど
美しくある為にはと思いを巡らせ
あれこれと試行錯誤することは愉しく
意外と電車通勤も悪くないなと
思うこの頃である