2020/04/17

白いワンピース



先週から、自分が何かとても重苦しく
堕ちている感じがしていて
その原因が一体何なのか
どうしてそこから抜け出せないのか
苦悩していました



そんな折、先日のASAMIさんのBlog
読んでいて、気が付いたのです



美しくなりたいと願望を抱き
想いだけ馳せても日々の生活に
美学がなければ一生、美しさとは
手に入れることは出来ない


日常生活、それこそ家での
過ごし方を変えない限り
過去の人生の繰り返しである


仕事場で洋服を規制されであったり
真紅のリップを塗れないであったり
家に入れば言い訳は一切、通用しない


貴女の姿勢は猫背になり
世界で最も見窄らしい女性を
家で演じていないであろうか


美しく生きたいと願いながら
貴女の格好は心酔える洋服を
纏いながら生きているであろうか






こちらはASAMIさんのBlog
「美学とは日常にしか存在しない」
から抜粋させていただきました



そう、私は自分で自分を
堕としていたのです



数週間前、『トリコロールコース』を
受講していた際、「理想とする自分」には
相応しくない服が多く、自宅にいる時は
つい楽な恰好ばかりしているという話を
したところ、ASAMIさんから

「ただ楽の為に着る部屋着は捨てましょう」

と言われ、その時の私にとっては
とても衝撃的なアドバイスでしたが
その日のレッスンが終わると同時に
意を決して実行しました



その後は、一日中自宅にいる日でも
外出しても恥ずかしくない服を
身に着けてはいましたが

「その服を纏ったあなたは
 美しいといえますか?」

と聞かれたら、とても「Yes」とは
答えられない恰好だったのです



その事実に気付き、今朝は
汚してしまったら嫌だからと
ずっとクローゼットの奥に
寝かせたままだった
「白のワンピース」に袖を通しました



「白のワンピース」を纏った鏡の中の
自分を見て、身が引き締まる思いと共に
気持ちが高揚するのを感じ
こういうことなのだと
自分の中ですっと腑に落ちた気がしました


また一つ上に進みます