2020/09/08

幸せの感度

 



小さなことに幸せを感じられるようになると
些細な出来事でも嬉しくなり喜べるようになる


そして自分以外の人のことも同じように
嬉しく思い喜べるようになる


自分の心が満たされることや
喜びを感じることに意識を向けていると
自分の周りに幸せがたくさん溢れてくる


けれどネガティブな感情に
心が支配されていると
ネガティブなことばかりが気になり
自分の周りがネガティブなことで
溢れているように感じてしまう


でも実際は
物事にネガティブもポジティブもなく
自分がどう考え解釈しているか
何を見ようとしているか


ネガティブなことを見ようと思えば
ネガティブなこと
ポジティブなことを見ようと思えば
ポジティブなことが見える


世界は自分が見たいと思った通りになる


だからこそ普段から幸せに敏感になり
幸せを感じる力を高めることが
大切なのだと思う