2020/09/25

自分を整える




自分を整え

本当の自分で生きていれば

全てはスムーズに進んでいく



物事が上手くいかなかったり

トラブルが起きる時は

それは正しい方向ではない

本当の自分で生きていない

というシグナルである



私は昨年の7月から9月までの三ヶ月間

マレーシアとタイに滞在していた



マレーシア行きの話がきたのは6月の下旬で

その三日後には行くことが決まり

一週間後にはマレーシアに降りたっていた



自分の恩人の紹介者とは言え

ほぼ初対面の人からの

海外渡航のオファーに

不安が無かったわけではないけれど

それ以上にこれはチャンスだという

高揚感の方が大きく

行くことに迷いはなかった



今振り返っても

あの時の物事の進み方は

信じられないくらいのスピードで

一気に次元がシフトしたように感じた



帰国後、本格的にマレーシアとタイで

ビジネスをスタートさせるため

ワーキングVISA申請の手続きを始めた



けれど今度はそれまでのトントン拍子が

嘘だったかのように全く物事が進まず

半年近くに亘って待機状態が続き

何とも言えない不安と憤りで

いっぱいの毎日だった



そしてそうこうしているうちに

コロナが流行り始め

世界がロックダウン状態となり

出口の見えない

withコロナの生活が続いている



そこで今思うのは

マレーシア行きの手続きが

スムーズに進まなかったのは

私にとって良いことだったのだということ



もしマレーシアで

このコロナ禍をむかえていたら

家族や友人もいない

言語・文化・生活様式

全てが異なる異国の地で

働くこともできず

収入も得られないのに

帰国することもできなくて

ただ辛い毎日を過ごしていただろう



それが今、日本でこうして

愛と感謝の気持ちで満たされ

心穏やかに過ごせているのだから

私はとても恵まれているし

本当に幸せだと思う



自分を整え

本当の自分を生きていれば

全ては良い方向へと向かっていく