2020/09/14

脳に支配されないこと



今の現状に苦しさを感じている時は
それは思考=脳に支配されている場合が多い


脳は自分が思った事や考えた事を
過去の経験や得た知識から検索し
安全な方へと導いてくれる


これは無意識のうちに行われていて
とても便利な機能である


けれどそれは場合による


もしマイナスな事ばかり考えていると
脳はマイナスな事ばかり検索して
放っておくと物事をより複雑にしたり
暴走して更に苦しくなってしまう


そうならない為には
脳に支配されないこと


脳に対して受け身にならず
自分で思う事や考えることを意識する


脳に支配されてしまいそうになった時は
一旦、思考を止め無になること


言うは易く、行うは難しだけれど
ハイヒールで美しく歩く為には
日々の積み重ねが重要であるのと同じように
常に意識し続けることが大事なのである