2020/05/19

コミュニケーションとは~私の誤解と勘違い



コミュニケーションとは何か


先週からこのことについて
ずっと考えていた



Googleの定義によると


気持・意見などを
言葉などを通じて相手に伝えること
通じ合い


ということらしい



あの人はコミュニケーションが
上手いとか下手だとか
コミュニケーション能力が高い
もしくは低いと表現したりする



そして最近では
コミュニケーションが下手だったり
その能力が低い場合を
コミュニケーション障害という
疾患として考えることもある




また昔の話になるけれど
私がまだ20代の頃
就職活動や人生をより良く生きる為の
自己分析というのが注目されていた


自己分析では、自分の強み
弱みについて考える工程があり
その当時の私は
コミュニケーション能力が高い
というのが自分の強みだと思っていた


場の空気をよみ、愛想良く人に対応し
初対面の人に接することも
臆しなかったので
学生時代にしたアルバイトの
殆どは接客業で
実際、アルバイト先でも重宝された


そして社会に出て
自分が強みと思っていた
コミュニケーション能力を
必要とされる仕事をするようになり
転職をする時には
コミュニケーション能力を活かせる
仕事を選んだ


しかし、実はそれが間違っていた
ということを後々になって思い知るのである