2020/05/22

一瞬の隙が命取り





今日は八回目の
ハイヒールレッスンがあった



レッスンの冒頭、ASAMIさんに
今日の体の調子はいかがですかと聞かれ
今朝から脚の所々で筋肉痛のような
妙な痛みがあるけれど
原因に思い当たるようなことは無く
何れにしてもレッスンに支障はありません
と答えながら、ふと思いついたことがあった



それは久しぶりにフラットシューズを
履いて出かけたことである



昨日は雨が降っており
気温も低く寒かった為
買い物に出かける時に、近隣だからと
これも久しぶりにジーンズを履き
それに合わせてフラットな
スポーツシューズを履いて
出かけたのである



しかもその時
歩くなら、せめてハイヒールに必要な
筋肉を意識して歩こうと
膝と甲は内側に入れ
内腿とヒップを意識しながら歩いた



そのことを正直にASAMIさんに話すと
ASAMI-PARISでハイヒールレッスンを受け
ハイヒールを履けるようになった方の中には
フラットシューズを履いた時
足にトラブルが発生してしまったという方は
少なくないとのことだった



痛みが酷いようなら無理しないようにと
気遣っていただきながらスタートした
レッスンの私の出来は散々だった



しかしそれは
筋肉痛による不調のせいではなかった



背中が倒れ
それによって腹筋が上がらない
そして腰が反る
すると正しいポジションも取れず
正そうとすると必要な個所だけでなく
身体全体が回転する



この二ヶ月
ハイヒールレッスンで学び
身に付けてきたものが

たった一日、気を抜いたことで
剥がれ落ちたかのごとく
悪癖が露出したのである



レッスンの終わりに
ASAMIさんが仰られた言葉が
心に突き刺さった



僅かな隙で全てが狂う
人生と同じです



「ハイヒールの哲学」は
単に美しく歩く為だけのものではない



身をもって再認識し
そして自分はそれと共に生きるのだ
そう強く思った