2020/05/27

限界との向き合い方



あなたは自分の限界が分かっていないから…


過去にそう言われたことが度々あった




私は大学を卒業後
とある会社に営業職として入社した
入社半年後に小さな支店の責任者を任され
その当時は仕事にやりがいや楽しみを感じ
業績も好調だったので、只管、仕事に没頭した



しかし三年目に入った頃から
業績は伸び悩み始め
それと共に、心身は徐々に疲弊していき
最終的には休職せざるを得なくなり
四年目に入って間もなく

退職することとなった



その後、幸いにも次の仕事は直ぐに見つかり
体調を崩し前職を辞めたという
トラウマも徐々に薄れていき
キャリアアップとしての転職をしながら
順調に社会人として過ごしていた


しかし、最初に休職を経験してから五年後
また同じように休職する事態となってしまった



以降、私は



忙しいから
無理は禁物だし


と自分を正当化する様々な言い訳を考え
自分で自分の限界を決めてしまっていた


それはハイヒールコーチになる為に
コンサルティングを受けるか

決意をする際にも影響した


私には厳し過ぎて出来そうにない
そもそも私は相応しいわけがない



その思いを正直にASAMIさんに伝えた時



誰がそう思っているんですか?
Ryokoさんが勝手に

そのように思っているだけですよね
そんなのは妄想です


と仰られた


私は頭をガツンと殴られた思いだった



自分で自分の限界を決めることは
可能性の芽を自分で摘むことになってしまう
そんな馬鹿げた話があるだろうか



自分で限界を決めてしまい
行動を止めてしまうことと
限界を見極めて自分をコントロールし
行動し続けることは違う


上手くいかなかったなら
やり方を変えて、また行動すればいい
自分が出来ると思い行動すれば
それは可能になるのである


自分で限界を決めてしまわないこと
苦しくても未来思考で考え行動すれば
次の世界は必ず開ける




<追伸>
明日のBlogはお休みいたします