2021/03/06

物事の捉え方




今日、同居人が
ロードバイクに出かけたのだけれど
行った先でパンクをしてしまい
それがタイヤの総取り換えを
しなくてはならないほど酷かった上に
自転車の鍵も壊れ
更には今日使い始めたばかりの
ドリンクボトルも落として傷がついてしまい
散々だったという話を聞いた


それを聞いた私は
物が壊れるというのは
それが自分とは合わなくなったということで
自分が次のステージへ上がるという
知らせらしいよと答えた


すると同居人は
自分は自転車に乗る前
これとは別に二台目の自転車が
あってもいいかなと考えていたから
そんな自分の浮気心に自転車が拗ねて
トラブルが起きたのだと思って
ゴメンね大事にするからと謝ったと話した


その後は敢えてそれ以上
その話を深くはしなかった


同じ出来事でも人によって
捉え方=解釈が
全く異なるということを
実感する出来事だった