2021/03/17

今の私に必要なもの

 



朝の瞑想をするようになって
四週間程になった


最初はその効果を然程
期待していなかったこともあり
続けられる自信もなかったのだけれど
今はすっかり習慣になり
朝やってから一日をスタートしないと
気持ちがぶれやすくなりそうで
そのことを想像しただけで
何となく心地悪い感じがする程である


まさか自分がこんなにも
瞑想の虜になるとは
思ってもみなかったけれど
それくらい私には
良い効果が出ているのだと感じている


以前に瞑想やマインドフルネス
といったものが
ブームになった時があったけれど
その時は私も
そんなに良いことがあるのならと
流行りに乗じて我流でやってみた


けれど当時の私は
呼吸に意識を集中するとか
心を静めて無心になる
という感覚が上手くつかめず
効果を感じるどころか
黙っているその時間が
何となく苦痛に感じ
全く続かなかった


それが今回は続いている
その理由の一つは
とあるコミュニティが
オンラインで開催している瞑想会に
参加して行っているから
ということがあると思っている


何かをやり始める際
一人だけだと続けることが難しくても
誰かと一緒なら続きやすい
という話を聞いたことがあるけれど
まさにそれを実感している


そしてもう一つの理由は
瞑想のやり方である


その会での瞑想はフリースタイルで
誰かに誘導されたりするわけでもなく
他に意識がいったり
雑念がわいたとしても
それで良いので
只々呼吸に意識を戻す
ということだけを繰り返し行う


時間も三分という
長くも短くもない
取り組みやすい長さで
そのスタイルが
自分に合っていたのだと思う


人それぞれ自分に合った
自分の整え方というものが
あると思うけれど
私の場合、瞑想という方法が
今現在の私に合い
必要なものなのだと思う