2021/03/25

自分から諦めない





「ゆるい、甘い、遅い」の三拍子で
ビジネスパーソンの資格がない
君には失望した
お金を稼ぐということは簡単ではない
お金に執着が無さすぎる


マレーシアでの仕事のオーナーに
私が言われた言葉である


この歳になって
こんなにも駄目出しされることは
なかなか無いのではないだろうか


正直、心が折れかけた
そこまで言われて
やりたい訳ではない
そう思った


でも違う観点から考えると
叱咤する側もエネルギーを使い
本当に駄目なら
本人に言うまでもなく
切ってしまった方が余程楽で
無駄にエネルギーも消耗しない


そう考えたら
駄目出ししてもらえただけ有難い
この歳でまだ
教えてもらえてラッキーだ
そう思えた


とは言え
この後の挽回には
かなりの努力と気力が必要で
既にまた挫けそうな自分がいるけれど
自分から諦めるのではなく
やれるだけのことはやってみよう
そう思っている


少しは強くなったね私