2021/03/16

朝に出会った反面教師





それは今朝の通勤時
地下鉄の乗り換え通路を
歩いていた時だった


後ろから驚く程の
物凄い足音が聞こえてきて
一体どんな歩き方をしているのだろうと
思わずにはいられなかった


音のテンポからして
恐らくその音の主は
パンプスを履いた女性だろうと思った


そして直後に
その音の主が
私の横を追い抜いていった


高さが4~5㎝程の
太めのヒールのパンプスを履いた
20代後半から30代前半くらいの女性だった


実際に歩いているところを見ても
どう歩けばあんな音が出るのか不思議で
そちらの方にも
興味が湧いてしまった程だったけれど
問題はそこではなく
やはり歩き方と歩き姿だった


頭のポジションと上半身は前に倒れ
膝は曲がったまま踵から着地をし
お世辞にも美しい歩きとは言えず
同じ女性として
勿体なく残念だと思った


私もまだ美しい歩きを習得すべく
レッスンを受けている身だけれど
すれ違いざまに
素敵な歩き方だなと
人が思わず振り向いてしまうような
そんな女性になりたいと
改めて思った出来事だった