2021/03/07

上達の近道

 



先月の半ばから日曜日は
車の運転とゴルフの練習というのが
ルーティーンとなった


車の運転練習の方は
パートナーが指導をしてくれているのだけれど
私は彼の運転で助手席に乗っていて
一度も不快感や不安を感じたことがなく
絶大な信頼をおいている


指導を受けていて
いかに彼が繊細に気を払って運転していたか
ということがよく分かり
色々な意味で勉強になっている


そしてゴルフの練習の方は
ひたすら自主トレーニングをする日と
コーチをつけて指導してもらう日と
二つのパターンがあり
今日はコーチをつけての練習だった


私としては
朝のルーティーンとなった
素振りで掴んだ感覚を
自主トレーニングで試したいと思い
今日はコーチをつけずに
練習したかったのだけれど
パートナーが
コーチの指導は定期的に受けた方がいいと
勝手にレッスンを予約をしてくれた為
受けることとなった


最初はレッスンは要らなかったのにと
半ば面倒に思いながら
レッスンを受けたのだけれど
結果としては
今日受けておいて正解だった


というのも
自分が正しいと思って練習していたことは
実は間違ったフォームだったのである


危うく間違ったフォームを
身に付けてしまうところだったのが
パートナーのお陰で回避することができ
本当に感謝である


ゴルフの練習が終わり
ふとハイヒールのレッスンも
全く同じであると思った


どれだけ努力して練習したとしても
もしそれが間違ったポジションだったり
違う筋肉を使っていたりしたなら
美しい歩きが出来ないだけでなく
変な悪い癖がついてしまい
努力が無駄になるどころか
更に悪い状態となってしまう


信頼できるコーチの下で指導を受け
正しい練習をすること
これが何事においても
上達する近道だと思う